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電子化された膨大な情報の中から, 我々にとって必要な情報を取り出すための技術として 情報検索がある.情報検索の技術は,検索システム単独ではなく,組織における ナレッジマネジメントなどの研究のバックグランドとして利用されている. 例えば,研究室や企業内でのノウハウや技術などの知的資産を有効に 再利用することが考えられる.本研究室では, 企業のコールセンターにおけるQ&A事例を用いたシステムに応用している. Q&A事例とは,コールセンターに寄せられた顧客の要求と それに対する企業側の回答のことである. 情報検索を応用することで, コールセンターでの迅速な顧客対応のサポートが可能となる. また,頻出する問題を分析することで顧客のニーズや 商品の問題を見つけることができ,より企業に有益な情報を 発見することが期待できる.さらに,情報検索の応用システムとして, 文書の検索ではなく解の検索を行なう質問応答システムの開発を目指している. このように,我々は情報検索の技術を,様々な研究の枠組みに 応用する研究を行っている. | |
Shintani lab. 2003 |