コンピュータ,およびそれに付随する様々なソフトウェアが利用される環境が複雑さを増しています.本プロジェクトでは,情報環境が動的に変化し,かつ不確実な情報が混在する環境でロバストかつ高度に知的に機能するマルチエージェントの構築モデルと,ここでのエージェントの実時間制御技術の開発を試みます.ここでは,エージェント間の交渉・合意形成により,実時間内にサービスを提供する仕組みをいかに構築するかが問題となります.具体的には,以下の研究課題にアプローチします.
インターネットのようなオープンな環境で動作するエージェントは,様々な不確定要素を考慮する必要があります.既存のマルチエージェントシステムでは,事前に定められた協調プロトコルに厳密に従って他のエージェントと協調することが求められますが,高度に分散化したシステムの構築において,全てのエージェントに厳密な協調性を要求する事は困難です.また,環境の動的変化が生じ得るユビキタス環境においては,協調プロトコルを事前に設計すること自体,困難となります.本研究の特色は,このようなネットワーク環境において,アドホックに協調しつつも効率的にタスクを実行可能な新たなマルチエージェント制御手法を提案し,環境の不確実性に対してロバストなマルチエージェントの構築技術の実現を目指す点にあります.