AR 技術と深層学習を利用したリアルタイムな 実空間麻雀役認識システムの試作
Implementing a Real-time Mahjong Hand Recognition System in the Real World Using AR Technologies and Deep Learning
鈴木涼介, 大囿忠親, 新谷虎松

アブストラクト

麻雀初心者にとって点数計算は難しい.点数計算には,役 とその翻,符計算を覚える必要があり,初心者にとっては容 易ではない.本研究では,現実の麻雀におけるプレイ中のシ ームレスな支援を実現するために,インターネット麻雀のよ うな自動的な点数計算が可能な実空間麻雀役認識システムを 試作した.ここでは,あがる時の手牌(あがり手牌)の面倒 な手入力を不要にするために,深層学習に基づく牌の識別器 を構築した.さらに,プレイ中のシームレスな支援のために, AR (拡張現実感,Augmented Reality) 技術により,点数等の支 援情報を拡張現実空間に表示することとした.本稿では,本 システムにおける牌の認識器および支援情報の表示方法につ いて説明する.